検索

女性活躍実践事例!有限会社京美容室

最終更新: 3月4日

今回、県内企業のワーク・ライフ・バランスの推進事例といたしまして

有限会社京美容室様より、女性活躍の実践事例をご紹介いたします。


5年目離職率が約9割といわれる美容室業界

ワーク・ライフ・バランス推進の中で、女性活躍推進・育児(男女共)と仕事の両立は重要な課題です。京美容室様では、5年目離職率が約9割といわれる美容室業界にあって女性が活躍するライフサイクルに対応した職場環境を実現されていらっしゃいます。


ママ同士が助け合える組織づくり

 産休・育休に入るスタッフがほぼ毎年いる中、女性が活躍できる職場づくりのポイントとして、組織図とスタッフ年齢表に成功の秘訣があります。

 組織図においては、フォローアップができるよう兼任が多い組織図を構築されていらっしゃいます。さらに年齢表においては、20代~40代の方がバランスよく働かれていることがわかります。産休や育休が取りやすいとともに先輩ママも多くいらっしゃり、困ったときに助け合える職場環境を整えられていらっしゃいます。小さいお子様がいらっしゃるときは急な呼び出しやお休みが必要になることも多くあると思いますが、まさにそちらをフォローできる体制を構築されています。

 さらにキャリアアップに向けてスタッフキャリアアップ表を毎年の初めに作成し、全体で共有をされており、資格取得に関しては会社が全面的にサポートしていらっしゃいます。育休取得後の離職率0%ということも、このように「ママ同士が助け合える組織づくり」がポイントとなります。


交換日記によるコミュニケーション

 また京美容室様におきましては、組織づくりとともにコミュニケーションへの取組みも成功の秘訣があります。代表の関原様との交換日記もその手法の一つです。スタッフ一人一人が代表の関原様との交換日記によりコミュニケーションを行うことで、仕事の内容のみならず、普段の生活、子育てに関しても情報共有につながる取組みです。

 さらに、感謝の見える化としてありがとうシートに取り組まれていらっしゃいます。ありがとうシートは月1回、スタッフ皆さんで記載。他の人の良いところが見えるように助けられたこと良いことを記載されていらっしゃいます。導入の効果として、「自然に褒められるようになった」「笑顔が増えた」「助け合いの精神をみんなが持つことが出来た」などコミュニケーションの活性化につながっているとお伺いすることができました。

 このようなコミュニケーション活性化の取組みにより、助け合いの文化が出来ていると感じています。この助け合いの文化により、「助けたことで次自分の時に助けてもらえる」「次はお願いね」と良いコミュニケーションが生まれていると感じています。


女性活躍に向けた取組の成果

5年目離職率が約9割といわれる美容室業界において離職率0%、社員の定着の向上とともに

・在籍結婚数17組

・在籍出産数23回

・子どもは24人(双子あり)

といった素晴らしい成果をお伺いすることができました。さらに社員が社員を呼んでくる広告費が0円で採用につながるといった嬉しいお話もお伺いしました。

 女性の活躍推進とともに10年後を見据えた「10年ビジョン」を掲げられていらっしゃいます。さらにワーク・ライフ・バランスも発展させて京美容室様では『ワーク・ライフ・ブレンド』と考えていらっしゃいます。

「女性が働く中で、バランスよくではなく、生活の一部として仕事をとらえ、子育て中は特に仕事の合間に授業参観だったり、お昼ご飯を食べさせに家に戻ったりもOKにしています。特にコロナ以降その傾向が強くなっています。」

といったお話もお伺いすることができました。

社員の夢をかなえる京美容室様のお取組を今後もご注目ください。

今回は女性活躍の実践企業様の事例をご紹介させていただきました。

有限会社京美容室

所在地:新潟県上越市平成町254

事業内容:

美容業全般

サロン業務・ブライダルにおける美容業務・エステ

従業員数:20名

2018年度ワーク・ライフ・バランス推進事業 職場の祭典 ご登壇企業

2020年度ワーク・ライフ・バランス推進リーダー養成講座 ご登壇企業

ホームページはこちら

99回の閲覧
お問い合わせ
グローカルマーケティング株式会社
(新潟県2020年度ワーク・ライフ・バランス推進事業事業 実施委託先)
新潟県長岡市城内町3-2-1山嘉ビル3F
TEL:0258-89-6221
Mail:marketing@glocal-marketing.jp
​担当:山倉

Niigata WLB Promotion Project 2020