検索

従業員の意欲向上!職場風土・マネジメント改善事例!株式会社太陽メディケアサービス

今回、県内企業のワーク・ライフ・バランスの推進事例といたしまして

株式会社太陽メディケアサービス様より、従業員の意欲を向上させる職場風土・マネジメント改善の実践事例をご紹介いたします。

WLB推進に向けた課題

 太陽メディケアサービス様は、長岡市内で3棟の施設運営をされております。その中で、男女比率では女性が多い職場(女8:男2)20代から70代までの方が働かれている職場です。まさに多様な働き方、ライフステージによるニーズ対応が必要でした。

 また、複数施設運営、104名の社員がいらっしゃる中でばらつきがあった残業時間申請、シフト勤務の為ベクトルを合わせることに課題を感じていらっしゃいました。


「選択式研修」「YouTube研修配信」

 残業に対しての改善施策として、「選択式研修」「YouTube研修配信」に取り組まれています。シフト勤務の為、研修をするためにはどうしても全体で時間を合わせたり、勤務後に開催したりすると残業対応する必要がありました。

 改善策として「選択式研修」を日中2時から3時に実施し、さらに30コンテンツの「YouTube研修」を導入されています。研修を細分化することで、社員によって「足りないところを埋める」「必要な内容が必要な人に行き届く」「ES向上につながっている」といった効果をお伺いすることができました。

<研修の一例>

・人間力の向上のため日本茶の勉強

・パソコン講座

・モデルをお呼びしたウォーキング講座

 

 研修の目的として、サービス向上のためには人間力の向上。この目的達成に向けて、選択式、YouTube研修を取り入れることで、参加者の皆さまが前向きに楽しんで研修に参加していただいているというところが成功のポイントと感じています。

 YouTubeであれば、限定公開で不特定多数の方が見ない設定もでき、家庭での料理の合間など「いつでも好きな時間に研修を見ることができる」「アイデアだけで経費0円でできる」と活用の有効性をお話しいただきました。また、どのくらい見ているかもYouTubeの再生回数で確認でき分析できるところも良かったとお話しいただきました。

 この選択式での研修のお取組は、主体的に学ぶことができる仕組みであり、ベクトルを合わせる上でもこのYouTubeを活用することで情報共有のレベルアップ、つながりの強化となる素晴らしい実践事例でした。


部門別採算シートのお取組み

 部門別採算シートのお取組は、従業員の意欲を向上、マネジメント改善に向けて素晴らしい実践事例でした。

 結果として残業時間の減少につながっていると成果もお話しいただきました。


 この部門別採算シートにお取組により

「見せて数字が変化することで社員が喜んでくれる。ロールプレイングゲームのように楽しんでくれる方が増えた」

 特に30代~40代の女性が楽しんでくれており、家庭を管理する能力が、部門別採算にもつながり、どうすれば、残業時間を減らし、付加価値を上げることができるのかを考えていただけるようになったとお話しいただきました。さらに次のアクションとして、在庫管理にも取り組まれ、生産性向上につなげられています。

 また、先程の研修の中でも「デイサービスを経営してみよう」という形でシミュレーションの研修もされたとのこと、チームでワイワイ話しながら、「コンセプトづくりも大事だよね」と経営への参画意識が高まっているお話もお伺いすることができました。


ピンチはチャンス!

改善の先に新たな改革が待っている!

 さらに太陽メディケアサービス様では、知識、経験のあるシルバーエイジの活躍の場として、積極的に施設に入っていただき「コミュニティーサポーター」として活躍いただいたり「リビングサポーター(居室清掃に特化)」という、時短・働き方自由の登録型職種も取り入れられています。

 この様な取り組みはシルバーエイジのみでなくご利用者の孫となる学生の方も参加もされ、多様な働き方を実現する取組みと感じております。

「人は結果として育つ」

 はじめは常務取締役の小林様が旗振り役、孤軍奮闘して取り組んでいらっしゃいましたが、「今は私以外が企画をしてくれて、承認するのみとなっている」というお話がありました。環境と関係の中で人が育ってくれた。まさに従業員の意欲を向上させ、職場風土・マネジメント改善をされた実践事例として、お伝えさせていただきました。


今後も太陽メディケアサービス様のお取組にご注目ください。

公開されているYouTubeチャンネルもございますので、こちらもお見逃しなく!!

メディック太陽グループ

株式会社太陽メディケアサービス

所在地:長岡市千歳3丁目2番35号

事業内容:

「ナーシングホームメッツ」

介護付き有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅を運営

JR長岡駅を中心に周辺3棟

従業員数:104名

2020年度ワーク・ライフ・バランス推進リーダー養成講座 ご登壇企業

ホームページはこちら

太陽メディケア様のYouTubeチャンネル

メディケア大学はこちら

91回の閲覧
お問い合わせ
グローカルマーケティング株式会社
(新潟県2020年度ワーク・ライフ・バランス推進事業事業 実施委託先)
新潟県長岡市城内町3-2-1山嘉ビル3F
TEL:0258-89-6221
Mail:marketing@glocal-marketing.jp
​担当:山倉

Niigata WLB Promotion Project 2020