検索

ワーク・ライフ・バランス推進のPDCAを回そう!フォローアップミーティング開催報告!

 2月12日と2月17日に「WLB 推進リーダー養成講座」の修了された方を対象に継続的な実践とネットワーク構築を目的にフォローアップミーティングを開催いたしました。

 こちらの記事では、フォローアップミーティングの開催報告と継続的な実践のポイントをお伝えいたします。

推進に向けた3つのポイント

 今回両日ともにオンライン開催いたしましたが、はじめに「コロナ禍の働き方の変化で良かったこと」に関してチャット機能を使い意見交換を行いました。「オンライン会議ができるようになった」「移動時間が減った」「結果として会議が減った」など、時間をつくることができたといった意見が多くありました。

 コロナ禍により私たちの働く環境は変化の時を迎え、大変な1年ではなかったかと感じています。その中で良かったことにフォーカスすることでポジティブな発想につながると感じております。

 そして、高野先生より事例を基に推進のポイントを解説いただきました。

 1.経営トップの想い

 事例の中では、残業時間削減のため「業績が落ちても構わない!」トップの熱い想いや「与えられた時間内で期待する成果を出せる人(時間当たり生産性の高い人)を評価する!」といった評価制度との連携もポイントとして解説がありました。

 2.WLB推進の目的の明確化

 なぜ?WLB、働き方改革に取り組むのか、目的に立ち返ることの大切さのお話しがありました。決して法令順守のみならず、WLB推進は経営理念につながることも多くあります。迷ったらこの目的に立ち返って、明確化して取り組むことがポイントです。

 3.継続的な取り組み

 継続的な取り組みに関しては、進まない時に中断しないことの大切さのお話がありました。サンクスカード10,000枚達成の事例や取組みを行事や報告会に組み込むことでPDCAを回す仕組みづくりの解説をいただきました。


PDCAを回すためにKPTで振り返ろう

 次に推進のためのフレームワークとしてKPTのご紹介を行い、WLB推進のアクションプランの振り返りとオンライン上でグループをつくり意見交換を行いました。

 皆さんご存じの通りPDCAは、マネジメントサイクルとも呼ばれ成果を最大化するための最強のフレームワークです。しかし、なかなか回すことが出来ず、Plan(計画)Do(行動)まではいくのだけれど、なかなかCheck(評価)Action(改善)までは行けていないということも多くあるのではないでしょうか。

 そこで活用できるのがKPTというフレームワークです。KPTは最強の振り返りフレームワークともいわれています。

 Keep…良かったこと(継続すること)

 Problem…悪かったこと(課題、問題点)

 実施した内容を上記の2つの視点で振り返り

 Try…「良かったことをさらに良くする改善策」「課題、問題点の解決策」

 次の打ち手を考えるという流れです。この時に高野先生のお話のように常に目的を意識することが大切です。

 とてもシンプルなフレームワークですが、PDCAのCheck、Actionを回すために非常に効果的です。是非ご活用ください。


新潟県内のWLB推進に向けて

 グループの意見交換では、WLB推進に向けた『取組内容』『成果』『課題』の意見交換を行いました。開催後のアンケートでは、

 他企業も同じような悩みを抱えながらも、現状を打破するために前向きに取り組んでいる姿勢に刺激を受けた。
 正直WLB推進リーダーとして、出来ることが無いと落ち込んでいた。でも、グループワークを通して、あきらめずに機会を狙い続けようと思いました。
 仲間を一人でも多く作り世代を超えて繋いでいきたい。

 といった回答をいただくことができました。

 WLB、働き方改革の推進は決して一人でできることではないと思っています。 今まで新潟県WLB推進事業にご参加いただきました企業同士のつながり、ネットワークが大きな渦となり新潟県内のWLB推進につながることを強く確信しています。

 過去の参加者様の中でも、WLB推進事業の縁をきっかけに企業訪問をして事例をお伺いしたり、その事例をもとに自社でお取組を進められている企業様がいらっしゃいます。

 今後も、WLB推進に向けて企業様同士のネットワーク強化につながりますと嬉しく思いますし、その橋渡し役になれますと幸いです。


 今回は、WLB推進事業フォローアップミーティングの開催報告と推進のポイントをお伝えいたしました。

 最後までお読みいただきありがとうございます。今回の事例や推進のポイントが多くの企業様のWLB推進、働き方改革推進のヒントとなりますと幸いです。



47回の閲覧
お問い合わせ
グローカルマーケティング株式会社
(新潟県2020年度ワーク・ライフ・バランス推進事業事業 実施委託先)
新潟県長岡市城内町3-2-1山嘉ビル3F
TEL:0258-89-6221
Mail:marketing@glocal-marketing.jp
​担当:山倉

Niigata WLB Promotion Project 2020