検索

リーダー養成講座 第2回開催報告

11月17日、18日、12月3日の3日間 新潟、長岡、上越の3会場にて、ワーク・ライフ・バランス推進リーダー養成講座第2回を開催いたしました。

第2回では、ゲストスピーカーとして、​ワーク・ライフ・バランスの推進リーダーにお取組をお話しいただきました。

こちらでは推進リーダーのお取組内容のポイント、養成講座での開催内容をお伝えいたします。


推進リーダーの実践事例

■YouTube研修

株式会社太陽メディケアサービス小林様からYouTube研修の事例紹介がありました。YouTubeを活用することで職員は好きな時間にYouTubeで学ぶことができる。また、選択式研修を取り入れることで、興味を持った研修に参加することができるといったユニークなお取組をご紹介いただきました。

選択式研修で自分の足りない部分を学び人間力向上に繋げられる。YouTube研修はアイデアがあれば経費0で出来る。など多様な人財、新しい働き方実現の実践事例をご紹介いただきました。


■女性活躍にキャリアアップ表・スタッフ年齢表

有限会社京美容室水澤様から、キャリアアップ表・スタッフ年齢表の事例紹介がありました。スタッフ年齢表では現在と10年後の年齢を記載しています。「10年後は今と同じ働き方は出来ないのではないか。」未来を見据えてどのような資格が必要なのかなどキャリアアップ表を作成し、共有されていらっしゃいます。

出産や子育てなどライフサイクルに応じて、組織で対応していくためのポイントをご紹介いただきました。


■上司の働き方改革

株式会社片山抜型製作所金子様から上司の働き方改革のお話がありました、働くとは「傍(はた)=まわりの人」を「楽(らく)」にすること。仕事とは事に仕える=与えられた役割に応えること。つまり働き方改革のベクトルは誰かのために働くことが大切。

上司は、「部下の働き方改革を手助けし、自ら働き方改革を率先する」楽しく仕事をさせ、残業させない、休ませると共に自らも実現する。改革実現のための制度やお取組、若手のリーダーが働く意味を理解し、「自分も楽しく」「チームも楽しく」を実践されている内容をご紹介いただきました。


■PDCAを回し続ける!

株式会社DNPメディア・アート山本様からPDCAを回し続けることの大切さをお話しいただきました。ワーク・ライフ・バランスの推進は「業務効率」「モチベーション向上(達成感、自己肯定感)」両輪で行う事が大切。

モチベーション向上に向け、「ファミリーフレンドリーデイ(家族へ仕事場を知ってもらう取組)」や「仕事の達人(職場での活躍を知ってもらう取組)」などを行い、そしてPDCAを回し続けていくこと。目的、課題を明確にして取り組み、PDCAを回していくことで、モチベーションも上がり、新たな挑戦につながっていると事例紹介をいただきました。


受講者のアクション

ゲストスピーカーの事例から、参加者の皆さまにワーク・ライフ・バランス推進に向けたアクションプランの作成を行っていただきました。

そして最後は、作成したアクションプランをご発表いただき、全2回の集中講座が終了となりました。養成講座は終了しましたが、ワーク・ライフ・バランスの推進はここからがスタートです!

今回、2日間の集中講座を修了された推進リーダーが、社内のエンジンとなりワーク・ライフ・バランスの実現につなげていただけますと嬉しいです。


新潟県内のワーク・ライフ・バランス実現に向けて

最後までお読みいただきありがとうございます。

今回は、新潟県ワーク・ライフ・バランス推進事業リーダー養成講座の第2回開催報告をお伝えさせていただきました。


新潟県ワーク・ライフ・バランス推進事業では、

県内企業の『働きやすい』『働きがいのある』職場環境づくりを推進するため、企業のワーク・ライフ・バランス推進の取組を支援しています。

また、県内企業等の取組やWLB推進の効果を広く周知啓発することで、WLB推進に取り組む企業の増加を図ることを目的としています。


このページをご覧いただいた皆様は、ワーク・ライフ・バランス、働き方改革推進にむけ、なにかしら課題やお悩みを感じている方ではないかと思います。

共にワーク・ライフ・バランスを推進する仲間、輪が広がっていくことが

新潟県内のワーク・ライフ・バランスの実現につながると感じております。


リーダー養成講座の内容は動画学習もご案内しております。

ぜひ、ご利用いただけますと嬉しく思います。

第2回の推進リーダーの事例発表は、希望者へ動画配信しております。

ご希望の方は下記よりお申込みください。

リーダー養成講座 ご紹介ページ

35回の閲覧
お問い合わせ
グローカルマーケティング株式会社
(新潟県2020年度ワーク・ライフ・バランス推進事業事業 実施委託先)
新潟県長岡市城内町3-2-1山嘉ビル3F
TEL:0258-89-6221
Mail:marketing@glocal-marketing.jp
​担当:山倉

Niigata WLB Promotion Project 2020